有名観光地、人、本

有名な観光地、人、本、、を紹介するブログ

沖縄美ら海水族館

どうも、こんにちは。

今回は僕の大好きな沖縄から、美ら海水族館に通じていて書いていきたいと思います。

 

沖縄美ら海水族館は、おそらく沖縄で一番人気の観光スポットになると思います。本島北部の本部町(もとぶちょう)にある海洋博公園の中にある美ら海水族館です。

多くの世界初や世界最長、世界有数の記録を持つ美ら海水族館の見どころは、約70種800群体の圧巻の造礁サンゴが見られる水槽「サンゴの海」、そして何と言ってもジンベエザメの泳ぐ水量7,500m3の大水槽『黒潮の海』。

世界でも有数の大水槽『黒潮の海』では、複数の巨大ジンベエザメや、ナンヨウマンタが泳ぐ姿を見ることができます。

ジンベエザメを世界で初めて複数飼育したのがこの美ら海水族館。そしてナンヨウマンタの繁殖に世界で唯一成功している施設でもあります。

これだけの展示ときたら、避けられないのが半端ないほどの混雑です。平日でも海外からのお客さんも多いので曜日はほぼ関係ないようです。

ですが、本土では見れないお魚でしたり、イルカのショーなどもありますので、沖縄に来たからこそ、美ら海水族館には是非とも足を運んで下さい。

僕は年に5回くらいは行ってるのですが、それでも足りないくらいです。