有名観光地、人、本

有名な観光地、人、本、、を紹介するブログ

錦織圭選手と松岡修造さん!

どうも、こんにちは今回は世界ランク5位まで登りつめた錦織圭選手と幼い頃に錦織圭選手を指導していた松岡修造さんについて書いていこうと思います。

 

僕も小さい頃からテニスをしています、ですがテニスでしかも日本人選手が世界ランク5位まで登りつめる事ができるのは本当に偉業の達成であると思います。

 

そんなスーパースターである錦織圭選手でも小さい頃はとてもネガティブで自分から進んで手を上げる事も出来なかった子だったそうです。

 

ですが、その才能に気付いた松岡修造さんはその発信の弱さとネガティブさを鍛えるためにテニス以外での指導をたくさん行っていました。

 

例えば、外国に行った時の事を想定して英語をできない錦織選手にジェスチャーと片言の英語で外国の方と話をさせたり、講義の中でワザと難しい事を言って質問をさせる方法をしたり普通では考えられない手法で錦織圭選手のメンタル面を鍛えることに専念していたそうです。

 

僕は錦織圭選手の才能はもちろんなのですが、松岡修造さんの1人に対しての時間の使い方だったり、その一生懸命さがあったからこそ、世界に通用する選手になる事ができたんだなと個人的には思います。

 

錦織圭選手自身も記者会見で一生の恩師と話ているほどです。

素晴らしいですね。

 

錦織圭選手これからも世界で活躍し続けるよう願っています。