有名観光地、人、本

有名な観光地、人、本、、を紹介するブログ

伝え方が9割

どうも、こんにちは。

今回はコピーライター佐々木圭一さん著の伝え方が9割について書いていきたいと思います。

 

作者である、佐々木圭一さんはコピーライターとして素晴らしく活躍しており国内外で51の受賞経歴を持っています。コピーライティングを勉強している人は勿論のこと、コミュニケーションの重要性を理解したい方は是非とも、読んでいただきたいです。

 

伝え方一つ一つでその人の印象でしたり、一歩間違えると相手を怒らせてしまったり不快にさせてしまったと言った事に繋がってしまいます。

そして人は無意識のうちにこう言った事もしています。

 

例で言うとこのようになります。

 

「領収書おとしてください」「ペン貸して」「今日中に資料を完成させてください」「わさび抜きで」など、意識はしていないかもしれないけれど、人は1日に平均22回、頼みごとをしているそうです。頼みごとをして、「ノー」ではなく、「イエス」と言ってもらうためにはどうしたら良いのか、などです。

 

 

今回僕が一番タメになったのは、「コトバって、ひらめくのではなく、つくれるんだ」と言うことです。

世の中のコトバはただ奇跡的にいいのではなく、いい理由とその再現の仕方があることを教えていただいた気がします。